教育を考える会掲示板
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
・・・返信ボタンで各テーマの内容に投稿できます。・・・
お名前
Eメール
題  名  
コメント
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

http://www.irandg.com/smst/aspnet_client/default.asp?goods=new-balance-p-4100.html 投稿者:http://www.irandg.com/smst/aspnet_client/default.asp?goods=new-balance-p-4100.html 投稿日:2014/12/17(Wed) 21:09 No.713  
オンラインショップ専門店 オプション パーツ アクセサリー 純正部品 用品 ca pat 自動車部品 純正 アクセサリ ディーラーオプシ%


いじめについて 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/19(Sun) 14:42 No.2  
いじめを中心とした問題についてはここです。


Re: いじめについて NAGI - 2014/11/20(Thu) 22:15 No.708  

こんにちは
今現在、管理人様にお世話になっております、中等3年の者です。
率直に申し上げます。
いじめは、どうするかを考える前に行動して防ぐべきです。
いじめをする人がいるなら、殴ってでもやめさせるべきです。
私は女子ですがそう思っています。
管理人様はいかがですか?
今、生徒が先生より強いのが当たり前になっている気がします。
それは好ましくないと思うのです。


Re: いじめについて 管理人 - 2014/11/29(Sat) 14:45 No.710  

まさにダイレクトな答えですね。かつてはそんな場面をよくみました。ただ、殴られた方がいじめだと思ってしまえばこれは負の連鎖になっていきます。どこかで誰かがお互いの立場をみないと解決につながらない。そのお互いを感じる感性をしっかりもっていくことが大切で、小さなこどもにもできると思います。


はじめまして 投稿者:jinkun 投稿日:2014/08/18(Mon) 10:31 No.699  
投稿というものが初めてで緊張しています
教育は待つことと笑顔が必要だと思ってきました
絶望の中で職を辞して今は塾のようなことをしています
子どもやその保護者と話していると 抱えている問題はどこに解決があるのかと 暗然たる気になるのは今でも変わりませんが 何とか話して ともに歩むことを第一に今を生きています
このサイトの 幅の広さに驚いています 
教育に希望を持ちたいと思う人がいたこと とてもうれしくて書きました


Re: はじめまして 管理人 - 2014/08/18(Mon) 18:45 No.700  

jinkun様、投稿をありがとうございました。
苦しい体験をおもちのようですが、それがいつか貴重な経験として、自分を広げられるものになればいいですね。
子供たちと接しているということが職に関係なく、現場だと思います。その現場が大きなネットワークをもって甘くもなく、辛くもない本質を見る意志を作っていければと思います。


わかんない 投稿者: 投稿日:2014/06/20(Fri) 23:13 No.693  
物理一年生のころから苦手だったのですが、今はわかっているのか、わかってないのかわからないです。でも、少なくとも今のほうが物理は好きなんです。でも、テストは全然解けないし...  理系に興味はあるんですけど...数学できないし...どうすればいいでしょうか? ちなみに今中3です。先生に教わってます。                                                  PS.   先生最近、朝よく見かけます。というか、私の横     を自転車でさぁーと追い抜かれてるだけですが...  


Re: わかんない 管理人 - 2014/06/21(Sat) 21:54 No.696  

こんにちは、先生に教わっているならわからない、その時に質問にいきましょう。普通の中3は物理までは習いません。講談社ブルーバックスのシリーズなどいろいろな本を読んだり、KEKやJAXAなどのイベントに参加するのもいいでしょう。本当の力は自分をたたいているうちに出てきます。


管理者への連絡 投稿者:管理者 投稿日:2007/03/25(Sun) 23:01 No.72  
本HP管理者への連絡、ご意見等をどうぞ


Re: 管理者への連絡 yu-ca - 2007/04/24(Tue) 21:09 No.73  

管理人さま。。
こちらへの書き込みを迷ったのですが。。
管理人さまは、以前ある県で中学校の先生をされていた事なかったでしたか?

自己紹介もせず書き込み申し訳ありません。


Re: 管理者への連絡 管理人 - 2007/04/29(Sun) 20:27 No.74  

はい、愛知県の中学での経験は今も生きていますよ。


Re: 管理者への連絡 しおっち - 2007/10/06(Sat) 01:57 No.134  

お久しぶりです。
お元気ですか?
たまたまあるサイトでその中学校(たぶん合ってると思います)が
移転し、今ある校舎を壊して小学校を増設する、っていう記事を見ました。
今ではその校区は住宅、アパートがかなり増えて
すっかり変わりましたよ。


Re: 管理者への連絡 管理人 - 2007/10/06(Sat) 21:54 No.135  

しおっちは結婚したか?車の調子はどうだろうか。もうあのころから20年?みんなに合ってみたいなぁ。


Re: 管理者への連絡 しおっち - 2007/10/09(Tue) 18:50 No.136  

結婚は来年になるかなー?
地元を離れて新たな地で出発するつもりです。
落ち着いたら結婚できると思います。
車の方はあっちこっちよく壊れますけど(爆)、まだ健在ですよ(笑)
もう20年になるんですね・・・早いものです。
同級生は今どうしてるかさっぱりわかりません。
知ってるのは1人2人くらい。
今みんなと会ったらいろんな話しができて楽しいでしょうね。


Re: 管理者への連絡 文系中年 - 2009/11/22(Sun) 22:05 No.400  

初めまして。40歳になる男性です。
アルバイトで塾の講師をしています。今からでも学び直したいと思い、独学で理系の科目を学習し始めました。
エントロピーについて楽しく学べました。感謝しております。学生時代には物理は今で言う理科総合の範囲までしか学んでいませんでしたので、とても興味深く拝見しました。
学ぶということは実に良いものですね。


Re: 管理者への連絡 ムゲ - 2012/11/05(Mon) 01:39 No.437  

お久しぶりです。お元気そうですね。
私の名前に見覚え・聞き覚え、ありますか?(管理人様のことを、私が人違いしているのなら、遠慮なく削除してください。)

仕事で調べものしてあれこれ見ていたら、偶然このサイトにたどり着きました。懐かしくて思わず出てきちゃいました。
お元気そうな様子がわかり、うれしかったです。
大学のサークルのみんなと会うことはないけれど、時々思い出してはいい時代だったなって思っています。

私は愛知県で教員の仕事を続けています。いい年になった今でも、いろいろと行き詰まることはあります。でも、全く同じ仕事をする日は1日としてない、変化や刺激があり、毎日学ぶことがある仕事だから続けてきました。また、目の前の子どもたちや職場の仲間、家族に助けてもらって、こんな自分でもなんとかやれてきたのかな、と思います。

子どもたちを取り巻く問題はたくさんあるけれど、これからも地道に誠実に目の前の子どもたちに向き合っていこうと、このサイトで管理人様のがんばっている様子を知り、元気をもらいました。











生活綴方研究会 管理人 - 2012/11/05(Mon) 19:52 No.438  

ムゲ!懐かしいくて涙が出てきますよ。
メールを出しました。
みんな元気かなぁ。もう、今はああいうサークルはなかなかない。綴方の同窓会ができるといいね。


Re: 管理者への連絡 87RCV - 2014/03/23(Sun) 02:16 No.584  

ここでは初めまして、現在あなたの授業を受けている学生です。

先生の物理基礎を受けてから、物理の成績が急落しました。どうすれば元の水準まで上がるでしょうか?ついてこいやアクセスをやっても上がりません。正直、先生の授業どころか物理が嫌いになりかけていて、最悪「文転」も考えています。

それと、3月最終授業の時点で物理基礎が終わっていないことに強い不安を感じます。このまま「物理」に突入するのは、あまり良い状態ではありません。どうか4月までに何とかしてください。

乱文、失礼しました。


採用試験一次 投稿者:さやか 投稿日:2013/08/15(Thu) 15:04 No.496  
やっと合格したよ〜〜〜〜〜〜!!
24日は二次!!頑張ります!!


ありがとう 投稿者:^^ 投稿日:2012/08/11(Sat) 00:04 No.434  

お久しぶりです。
K高校、2011年度卒の者です。

大学に入りもう一度理系に戻りました。

K高校物理科のY先生、化学科のK先生。
ここで語るのは気恥ずかしいですが、
お二方には感謝しきれません。

K先生にもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。


Re: ありがとう Y先生 - 2012/09/09(Sun) 11:00 No.435  

高校時代では見えない物が大学では見えてきます。自分
内面も人間環境も変わります。エントロピーの授業を覚えていますか。大切なのは閉じないこと、外に自分の個性を広げること。
理系はいつでも出発点に立てますよ。頑張って!


今後について 投稿者:ボーマンダ 投稿日:2012/02/14(Tue) 11:44 No.431  
大先生はどこの大学出ですか?
電通大っていいですか?


ヤナセ大先生へ 投稿者:A 投稿日:2011/01/30(Sun) 11:34 No.422  
毎週金曜日授業してください

2月4日と11日と18日
よろしく


Re: ヤナセ大先生へ 管理人 - 2011/03/09(Wed) 09:53 No.424  

公開サイトには個人名や電話番号等は控えるようにしましょう。
受験を頑張りなさい。すぐに結果も報告すること。


Re: ヤナセ大先生へ A - 2011/04/11(Mon) 23:35 No.425  

大学つまんなさそうだから一回やめて違うとこに行きたいな


Re: ヤナセ大先生へ 普通の先生 - 2011/05/18(Wed) 21:14 No.426  

おいおいつまんないが早すぎる。ひょっとしてHomesickかな。東京に戻ったら学校においで


Re: ヤナセ大先生へ A - 2011/09/26(Mon) 19:46 No.428  


数学の参考書の名前を教えてください。



自己紹介等 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/19(Sun) 14:41 No.1  
自己紹介やとりとめもない話題はここです。


Re: 自己紹介等 fasdfa - 2006/12/06(Wed) 10:45 No.33  

教育界は未だに閉鎖的で民主化も遅れています。底辺からのパワーが伝達できるよう構造を改革していく必要があります。


自己紹介等  - 2007/07/04(Wed) 02:19 No.116  

いい名前が見つからないのでとりあえず「N」としておきます。今18歳の大学生です。
ずっと教育について考えていました。考えるだけではダメだ、何か形にしたい、教育を変えるために運動をしたい、そう思っていた時にここを見つけました。
教育について、僕が言いたいことは山ほどあります。この掲示板に意見を発表して、みんなに考えてもらいたい。(意見文は後日あらためて書き込みます)
この掲示板から教育が変わることを期待します。
記事No 削除キー

- ResBBS -