教育を考える会掲示板
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [管理用]
・・・返信ボタンで各テーマの内容に投稿できます。・・・
お名前
Eメール
題  名  
コメント
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

管理者への連絡 投稿者:管理者 投稿日:2007/03/25(Sun) 23:01 No.72  
本HP管理者への連絡、ご意見等をどうぞ


Re: 管理者への連絡 yu-ca - 2007/04/24(Tue) 21:09 No.73  

管理人さま。。
こちらへの書き込みを迷ったのですが。。
管理人さまは、以前ある県で中学校の先生をされていた事なかったでしたか?

自己紹介もせず書き込み申し訳ありません。


Re: 管理者への連絡 管理人 - 2007/04/29(Sun) 20:27 No.74  

はい、愛知県の中学での経験は今も生きていますよ。


Re: 管理者への連絡 しおっち - 2007/10/06(Sat) 01:57 No.134  

お久しぶりです。
お元気ですか?
たまたまあるサイトでその中学校(たぶん合ってると思います)が
移転し、今ある校舎を壊して小学校を増設する、っていう記事を見ました。
今ではその校区は住宅、アパートがかなり増えて
すっかり変わりましたよ。


Re: 管理者への連絡 管理人 - 2007/10/06(Sat) 21:54 No.135  

しおっちは結婚したか?車の調子はどうだろうか。もうあのころから20年?みんなに合ってみたいなぁ。


Re: 管理者への連絡 しおっち - 2007/10/09(Tue) 18:50 No.136  

結婚は来年になるかなー?
地元を離れて新たな地で出発するつもりです。
落ち着いたら結婚できると思います。
車の方はあっちこっちよく壊れますけど(爆)、まだ健在ですよ(笑)
もう20年になるんですね・・・早いものです。
同級生は今どうしてるかさっぱりわかりません。
知ってるのは1人2人くらい。
今みんなと会ったらいろんな話しができて楽しいでしょうね。


Re: 管理者への連絡 文系中年 - 2009/11/22(Sun) 22:05 No.400  

初めまして。40歳になる男性です。
アルバイトで塾の講師をしています。今からでも学び直したいと思い、独学で理系の科目を学習し始めました。
エントロピーについて楽しく学べました。感謝しております。学生時代には物理は今で言う理科総合の範囲までしか学んでいませんでしたので、とても興味深く拝見しました。
学ぶということは実に良いものですね。


Re: 管理者への連絡 ムゲ - 2012/11/05(Mon) 01:39 No.437  

お久しぶりです。お元気そうですね。
私の名前に見覚え・聞き覚え、ありますか?(管理人様のことを、私が人違いしているのなら、遠慮なく削除してください。)

仕事で調べものしてあれこれ見ていたら、偶然このサイトにたどり着きました。懐かしくて思わず出てきちゃいました。
お元気そうな様子がわかり、うれしかったです。
大学のサークルのみんなと会うことはないけれど、時々思い出してはいい時代だったなって思っています。

私は愛知県で教員の仕事を続けています。いい年になった今でも、いろいろと行き詰まることはあります。でも、全く同じ仕事をする日は1日としてない、変化や刺激があり、毎日学ぶことがある仕事だから続けてきました。また、目の前の子どもたちや職場の仲間、家族に助けてもらって、こんな自分でもなんとかやれてきたのかな、と思います。

子どもたちを取り巻く問題はたくさんあるけれど、これからも地道に誠実に目の前の子どもたちに向き合っていこうと、このサイトで管理人様のがんばっている様子を知り、元気をもらいました。











生活綴方研究会 管理人 - 2012/11/05(Mon) 19:52 No.438  

ムゲ!懐かしいくて涙が出てきますよ。
メールを出しました。
みんな元気かなぁ。もう、今はああいうサークルはなかなかない。綴方の同窓会ができるといいね。


Re: 管理者への連絡 87RCV - 2014/03/23(Sun) 02:16 No.584  

ここでは初めまして、現在あなたの授業を受けている学生です。

先生の物理基礎を受けてから、物理の成績が急落しました。どうすれば元の水準まで上がるでしょうか?ついてこいやアクセスをやっても上がりません。正直、先生の授業どころか物理が嫌いになりかけていて、最悪「文転」も考えています。

それと、3月最終授業の時点で物理基礎が終わっていないことに強い不安を感じます。このまま「物理」に突入するのは、あまり良い状態ではありません。どうか4月までに何とかしてください。

乱文、失礼しました。


採用試験一次 投稿者:さやか 投稿日:2013/08/15(Thu) 15:04 No.496  
やっと合格したよ〜〜〜〜〜〜!!
24日は二次!!頑張ります!!


ありがとう 投稿者:^^ 投稿日:2012/08/11(Sat) 00:04 No.434  

お久しぶりです。
K高校、2011年度卒の者です。

大学に入りもう一度理系に戻りました。

K高校物理科のY先生、化学科のK先生。
ここで語るのは気恥ずかしいですが、
お二方には感謝しきれません。

K先生にもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。


Re: ありがとう Y先生 - 2012/09/09(Sun) 11:00 No.435  

高校時代では見えない物が大学では見えてきます。自分
内面も人間環境も変わります。エントロピーの授業を覚えていますか。大切なのは閉じないこと、外に自分の個性を広げること。
理系はいつでも出発点に立てますよ。頑張って!


今後について 投稿者:ボーマンダ 投稿日:2012/02/14(Tue) 11:44 No.431  
大先生はどこの大学出ですか?
電通大っていいですか?


ヤナセ大先生へ 投稿者:A 投稿日:2011/01/30(Sun) 11:34 No.422  
毎週金曜日授業してください

2月4日と11日と18日
よろしく


Re: ヤナセ大先生へ 管理人 - 2011/03/09(Wed) 09:53 No.424  

公開サイトには個人名や電話番号等は控えるようにしましょう。
受験を頑張りなさい。すぐに結果も報告すること。


Re: ヤナセ大先生へ A - 2011/04/11(Mon) 23:35 No.425  

大学つまんなさそうだから一回やめて違うとこに行きたいな


Re: ヤナセ大先生へ 普通の先生 - 2011/05/18(Wed) 21:14 No.426  

おいおいつまんないが早すぎる。ひょっとしてHomesickかな。東京に戻ったら学校においで


Re: ヤナセ大先生へ A - 2011/09/26(Mon) 19:46 No.428  


数学の参考書の名前を教えてください。



自己紹介等 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/19(Sun) 14:41 No.1  
自己紹介やとりとめもない話題はここです。


Re: 自己紹介等 fasdfa - 2006/12/06(Wed) 10:45 No.33  

教育界は未だに閉鎖的で民主化も遅れています。底辺からのパワーが伝達できるよう構造を改革していく必要があります。


自己紹介等  - 2007/07/04(Wed) 02:19 No.116  

いい名前が見つからないのでとりあえず「N」としておきます。今18歳の大学生です。
ずっと教育について考えていました。考えるだけではダメだ、何か形にしたい、教育を変えるために運動をしたい、そう思っていた時にここを見つけました。
教育について、僕が言いたいことは山ほどあります。この掲示板に意見を発表して、みんなに考えてもらいたい。(意見文は後日あらためて書き込みます)
この掲示板から教育が変わることを期待します。


お久しぶりです。 投稿者:NAKATSUGAWA 投稿日:2007/05/28(Mon) 22:31 No.83  
お元気でお過ごしでしょうか。
問題児ナカツガワも、社会人2年生になりました。
今は、あんなに馬鹿ばっかやって大学留年とかしてた私も、
準国家公務員です。
現在、某国立研究所で、部長秘書兼、がん登録なんかをやってます。
先生も結婚しちゃうし、なんか時はあっとゆーまにながれるもんですねw

まぁ。こんな問題児も時と共に、それなりになるよーになるもんですw
先生ありがとね。しんどい時と自意識過剰でテンテコマッてた時。とりあえず聞いてくれて。

整理ついてんだかつかないんだか。やりたいことなんだかそーじゃないんだか。
そんなことどーでもいいっつーか。
自分の選択への責任を果たすために、クオリティの高さを求めて国民の健康のために頑張るよ。

また、そのうち会うことがあったら飲もうよね〜w


いじめについて 投稿者:管理人 投稿日:2006/11/19(Sun) 14:42 No.2  
いじめを中心とした問題についてはここです。


家庭が第二の学校 投稿者:薄木博夫 投稿日:2008/04/01(Tue) 23:45 No.333  
この頃、よく耳にするのは塾は「第二の学校」論である。何時、誰が言い出したのか知らないが、凡そ教育を知らない者の発言である。自ら子供の教育を放棄した哀れな親達の発言である。
[第二の学校」は、家庭の事を言うのです。家で親が教えて、なお足りないところを塾で学ぶのです。国語、算数、理科、社会の四教科を塾に丸投げして、それが子供の教育と言えるでしょうか。親としての責任放棄です。
家のリビングルームで勉強させておけば、子供の分からないときは母親が教えてやればよいのです。今の親は、二言目には「子育ての時間が無い」と言い逃れをします。子育ての時間が無いはずがありません。
共稼ぎなら、夜に子供に教えてやればすむことです。
豪華な固執の勉強部屋を与えても、そこは子供の遊び部屋であって、決して勉強部屋ではないのです。
勉強は親子でするものです。分からなければ自分も参考書を買ってきて勉強をするのです。親のそうしたひたむきな姿を見て、きっと発奮するはずです。
さあ、親子で一緒に勉強しましょう。
子供さんの成績は変わります。それでもなお足りなければ、そのときこそ「塾」に援助を頼みましょう。


教材への質問・意見等 投稿者:管理人 投稿日:2007/07/16(Mon) 16:34 No.126  
教材への質問・意見等はここです。答も生徒達相互で指摘しあい、物理的な内容を深めあってくれれば助かります。


Re: 教材への質問・意見等 生徒A - 2008/01/12(Sat) 23:53 No.325  

音速をV[m/s]として、v[m/s]で近づいてくる物体に停止している波源が振動数f[Hz]の音波をぶつけると、反射してくる音波の振動数f'は
f'=(V+v)f/(V-v)
v>Vのとき、f'は負の数になりますが、振動数が負の数だと向きが反対となり後ろから聞こえてくるという事ですか?
また、v=Vのときは、分母が0となるので測定は不可能ということですか?


Re: 教材への質問・意見等 管理人 - 2008/01/13(Sun) 23:59 No.326  

Aさんこんにちは。もし、Aさんが現役生徒であればドップラーの公式を導いたプリントをみなおしてみてください。まずこの公式がV<vの時は意味を持つかと考えることが大切です。波源Sから観測者Oの向きを正として考えましたがもし波源が音速をこえればその音より早く物体が観測者につくことになります。公式が示すようにv=Vでは式が意味をもちません。物理的には物体が音速に達した時には衝撃波が生じます。つまりΔを正の微少量としてv=V±Δの領域でこの式はなめらかに連続になりません。物理現象も別なことが生まれ他の理論が必要になります。公式から教わることもありますが物理現象から公式を導く姿勢も必要です。この式から負の振動数が生まれると考えるより、そこに新しくどういう現象がおきているかを考えると実は公式そのものがある部分の1つだったということがあります。ドップラーの式以外でも例えば引力等はなぜか距離の逆2乗に比例することが多いのですがこの式も距離0の近くで力が無限に増えていくことを示しますが、この付近ではさらに深い考察と観測からの理論が必要です。高校の物理で習う公式はそのほとんどが実はある近似であったり、狭い特種な状況の場合であったりします。どうぞその向こうの世界の広がりを探求してみてください。


Re: 教材への質問・意見等 生徒A - 2008/01/14(Mon) 07:40 No.327  

丁寧な解説ありがとうございます。
よく考えて見ると、E=hvより振動数はエネルギーであるから負の数になるのは変ですよね。(負のエネルギーが存在しているか知りませんが…)
物理は本当に面白いですね、もっと勉強して視野を広げていきたいです。
記事No 削除キー

- ResBBS -